griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

勤労感謝の日、、、

今日は「勤労感謝の日」の日、、、

仕事がある、出来る、だけでも、感謝、感謝です。。

この感覚、自宅警備員の方には一生かかっても分からないでしょうね。。(^_^)-c<^_^;)

まっそれは兎も角として、、、

今日はたまたまですが、アメリカやカナダなどでいう「感謝祭」とも被ってます。。

秋の収穫を祝って感謝する日、らしいです。よく知りませんが、、、(^。^;)/~

一般には「七面鳥の厄日」としても知られています。。

今回はたまたま日本の「勤労感謝の日」とも被りましたが、その昔は「勤労感謝の日」も「新嘗祭」とも言ってたそうですから、、、

ところ変わっても「収穫に感謝する」気持ちは世界共通なんですね。。(^^;)

良いことであります !! 、、、

面白いのはその翌日、あちらでは「ブラックフライデー」とかいう派手なバーゲンセールをやるのが習わしなのだそうです。。

そういえば最近は日本でも「ブラックフライデー」へのアピール圧が凄いですね。。

「なんじゃそれ?」って思ってましたが、、、

「感謝祭」翌日から打つバーゲンセールとのことで、最近はやたら「ブラックフライデー」の文字が踊ってます。。

日本でも「ブラックフライデー」のバーゲンセールを「新たな祭り」として定着させたい意図がミエミエです。。(*´д`*)アハァ

いずれ、売れ残り商品の「在庫一掃セール」として使う気でしょうが、なかには掘り出し物があるやも知れませんからね。。

若干の期待はあります。。(´^з^)ブブ

「明後日は極寒になる」との予報もありますので、今日・明日のお天気を大事にしたいですね。。(´-`)。oO