griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

霜月、、、

昨夜のバカ騒ぎも一先ず無事に終わり、明けて今日は11月1日。今日から11月、霜月です。。

霜月というくらいですから無理もありませんが、寒くなりましたねぇ~

天気が今一つのセイか、尚更 寒く感じます。。

そんな中、本日、川崎大師さまに参拝して来ました。。

寒い中ではありましたが、七五三月ということもあって、境内にはお大師さまのお祓いを受けようと?何組かの親子連れが訪れていました。。

そして思い思いに記念写真を撮っておられました。

私も自身の七五三のことは今も薄っすらながら覚えています。アルバムには千歳飴をぶる下げた当時の写真が残ってますからね。。(*´д`*)アハァ

この子らも何時か成人した後で、遠い今日の日のことを思い出す日が来るんでしょうね。。

一通りのお参りを済ませた私は境内で開かれている「菊花展」を見学しました。。

こちらは、その様子、、、

菊花展のセイで境内は菊の香りが良い感じに漂ってます。。

幾張りも張られたテントの中には、この日の為に丹精込めて作られた大小の菊鉢がズラッと並んでまして、沢山の方がこれを目当てに訪れておられました。。

皇室の御紋章にもなっている菊花、、、

気高くも奥ゆかしい繊細な菊の花弁は観るものを釘付けにする不思議な力を秘めています。。

私の父も生前に作ってましたので知ってますが、菊の花は大輪を支える支柱にバランス良く広がってないと?見栄えが良くありません。。

流石は展示品、どれも素晴らしい出来ばえです。。

私は菊の香り漂う境内で、美しく咲き誇る菊花を眺めながら、暫し癒やされておりました。。

どうかお大師さま、日本が何時までも平和でありますように、、、🙏