griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

菅直人元首相、次期衆院選に出馬せず!!、、、

立憲民主党菅直人元首相(77)=衆院東京18区=は20日、次期衆院選で同選挙区から出馬しない意向を固めた。複数の立民関係者が明らかにした。
菅氏は以前から、自身に近い議員に「世代交代が必要だ」と伝えていた。後継として、同選挙区内の自治体の首長の名前が挙がっている。【2023/10/20 21:29 東京新聞

ネットより、

ついに次期衆院選の不出馬を固めた?、とな 、、、(ーー;)

あの方は民主党時代の悪夢を今に呼び起こさせてる問題人の一人だったからね。。

そうですかぁ~~ついに不出馬を決断なさったんですね。。

この人が犯した人生最大のミスは、東日本大震災原発事故での判断ミス、、、

あれに尽きる?といっても過言ではない。。

あの最も緊迫した最も貴重な時間帯に国のトップ自らが国会を離れ現場視察してたんだからね。。

「危機感がない」、というか、普通はあり得ないでしょ? 、、、

自身が国政のトップに立つ身だという自覚がまるで無いようで、国の最高責任者なのに、危機管理意識がまるで無く「ひでぇモンだ」と言わざるを得ない。。

アメリカのバイデン大統領だったら?、こういう場面で、そんなことしてたかね?、、、

普通に考えても?、直ぐに分かりそうなところを、あの方は自身の好奇心を最優先して行動してしまった。。(_ _|||)

アメリカの大統領であれば?、こうした場合は、まず側近に命じて現場を視察させ、リアルタイムで詳細な報告をさせてるだろう。。

その上で国難を最小限にする為に関係各部署と協議し適切な判断をするハズだ。。

あの時、菅直人元首相自らが直接視察に出向いてしまった判断ミスにより、その後の事故対応への決定的な時間ロスを招いてしまったことは否めず、結果として更なる災害を許す原因に繋がってしまったことは残念の極みと申す他はない。。(+_+。) 

残念ながらそれを問う後の裁判に於いて、この国の司法は総理大臣の犯した問題行動に対する責任追求には踏み込まなかった。。

まぁ、この辺りが、良くも悪くも日本と韓国の違いかな?、って思うところ。。

東日本大震災では、結局、福島第一原発の吉田所長のファインプレーにより何とか今に至ってる訳で、、、

福島県民からすれば?吉田所長には感謝こそすれ、スッカラ元首相については死ぬまで許すことはないと思われる。。

その元首相が、ついに、来たる総選挙には出場を断念する決意に至った?、というのだから、、、、

仮に事実であれば?、一つの時代が終わる節目を感じさせる出来事であり、何とも感慨深いものを感じる。。(v_v)

もっとも当時の民主党の残党は今も各党各会派に散らばっていて、息を殺しながら再起を狙ってる訳だから、恐ろしいって言えば?恐ろしいが、、、

ちなみに菅直人元首相ではなく、単に菅(かん)元首相と表記すると?、同じ表記の菅(すが)元首相と被ってしまって、ややこしい !!  、、、(>_<)

菅直人元首相が次の総選挙に出馬断念されれば?このややこしい関係性も解消されるので歓迎したい。。(^^ゞ