griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

楽しい“食欲の秋”を、、、

食事の際に家族の分まで食べてしまう「食い尽くし系」と呼ばれる人たちがいます。専門家は、“食欲の秋”を迎えたこの時期、特に注意が必要だと話します。

「自分のものだと思って全部…」食事めぐる相談増加

先日、両親と娘4人の6人家族で起きた出来事です。家族全員のためにもらった6個のケーキが、すべて父親に食べられてしまったといいます。

父親にケーキを食べられた 女子高校生(16):「1人1個って言わなくても分かるはずなのに、『自分のものだと思って全部食べちゃったんだ』みたいな。ちょっと残念みたいな、あきれたみたいな感じです。家のものを全部食べ尽くしちゃうみたいな。注意はしてないですね。逆切れされちゃうので、言えない状況です」

別の家庭では、「夫が娘の分のハンバーグも食べ尽くしてしまった」というのです。

家族3人で食べようと、妻が作った5個のハンバーグ。それが目を離した隙に、夫にすべて食べ尽くされたといいます。

信じられないかもしれませんが、今、こうした食事を巡る相談が増えているそうです。
【2023年10月2日 10時16分  テレ朝NEWS】

ネットより、

うぅ~むぅ~~「食い尽くし系」かぁ~〜 😑

初めて聞く言葉だなぁ~~

食欲の秋、、、

私も基本、食べることは好きな方だから考えてしまったが(だもんで肥満系)、、、

しかしながら、だからといって、人のものまで漁って食べることはしない。。

てか、それは、あり得ない !! 、、、

普通に考えられん。。

それこそ、相手から  “ 食べて !! ” って言われれば?、お願いされたメニューにも依るが、気に入ったものなら?、ご厚意を受ける場合もあるかも?、って程度、、、

ダボハゼみたいなことはあり得ない。。

しかも最近は、年齢的なこともあって、そうしたお誘いを受けても、余計に食べることは、ほぼ皆無、、、

何が何でも「腹八分目」とは決して言わないが、食べ過ぎれば?、胃がもたれるのも事実、、、

それにしても、「食い尽くし系」の人には、大皿で出して、取り皿で取る料理は無理だな、、、

一緒に外食したら?、チョッと気恥ずかしくなるかも、、、

まぁ世の中にはフードファイターみたいな人もいるから?、やっぱ体質もあるのかなぁ~

ある意味、羨ましくもあるが、人の物まで食べてしまうようでは?、流石にチョッと異常だと思う。。

どうしても欲求がセーブ出来ないようなら?、一度、お医者さまと相談した方が良いかも、って感じがする、、、(ーー;)

まぁ、アニメに出て来る「七つの大罪」には「暴食の罪」ってのもあったしね、、、🤔

まぁ何であれ「美味しく食べれる」ってことは?、幸せなことでもあるんだが、人の分まで平気で食べるようになっちゃ?、いけないな、、、

ってことで、、、

昨日もNHK大河ドラマ「どうする家康」を見てた私だが、もしかして、秀吉も「食い尽くし系」の一人だったのかも?、なんて思った次第、、、(v_v)

自己中過ぎるのも良くないね。。