griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

三島に立ち寄る。。

先日の河津桜見物の帰り、食事をしようと三島に立ち寄り、名物の「うなぎ」を食して来ました。。

f:id:griffinavenue:20220313230110j:plain

f:id:griffinavenue:20220313225550j:plain

三島でうなぎを食べる時は、大抵「桜家」で食べることが多いんですが、たまには別の店で、ということで、今回は歴史を感じさせる「丸平」にしてみました。。

こちらの店も「三島うなぎ」に多いあっさり系のタレがとても美味しかったです。。😅

腹がくちくなった私たちは、現在、NHK大河ドラマでお馴染みの「鎌倉殿の13人」にも登場した「三島大社」に立ち寄って来ました。。

近くなんです。。

f:id:griffinavenue:20220313225907j:plain

f:id:griffinavenue:20220313230027j:plain

f:id:griffinavenue:20220313230835j:plain

三島大社は源氏が戦勝祈願にした神社としても知られ、境内の至るところに、それを示す「のぼり旗」を立てるなどしてアピールしてました。。ヘ(^^ヘ)

ドラマの効果もあって、この日も多数の参拝者が訪れてました。。

今年は ここを手始めに 頼朝ゆかりの地をコツコツと巡ってみようか?と考えてます。。😄