griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

春待ちの景色。。

2月4日は、立春で初午、そこに大安と降雪という複雑な要素が重なる特異な一日になりました。。
この日、我が家では「初午」の儀として屋敷内にお祀りしてる「お稲荷さま」の社殿の前に集い、アゲ、お団子、お赤飯、デザート等々のお供えを奉じた上で、ささやかではありますが日頃の感謝をこめて「お祝い」をしたところであります。。
そうこうしている内に雨が降り出しまして、気が付けば?雪の混ざった霙となりまして大慌てであります。。
やがて霙は雪へと変わりまして、この辺りでは今年初めての雪らしい雪となりました。。
幸い大雪とはなりませんで、ご覧の通り、芝に薄っすらっと降雪の後を残す程度で収まりました。。

イメージ 1

翌日の今日は納税の為の書類を整えまして、やっとこさ一心地付いたころに庭の雪は消えてました。。
ところがそれも束の間でして、当地辺りでは今週末にまたもや雪との予報が出てまして、今暫く寒い日が続きそうであります。。
ちなみにこちらの写真はハクモクレンの冬芽となります。。
寒さが最も厳しいこの時期、ハクモクレンの枝には何百というスケールでびっしり付いています。。
冬芽には綿毛が覆われてまして静かに春の訪れを待っている様子が感じられます。。

イメージ 2

そしてこちらは、少々気の早いラベンダーと、早咲きツツジの桜玄海であります。。
ここに来てようやく季節相応の寒い日が続いている感じですが、一月からこの方、比較的暖かな日が続いていましたが、そのセイで気の早い早咲きが目立ちます。。

イメージ 3

おやおや、こちやも一輪だけ突出して咲き出しましたよ。普通なら月末頃のハズなんですけどねぇ。。Θ_Θ

イメージ 4

という事で今なお寒い日々は続いておりますが、我が家も少しずつ春の気配を感じているところです。。