griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

早咲き桜、二種。。

春を告げる早咲きの桜を二種UPします。。
こちらは「河津桜」・・・・2、3日前の写真です。。
何年か前、伊豆の河津へ桜を見に行きまして、土産に苗を買って来たものであります。。
細いヒョロッとした小さな苗でありましたが、グングン育ちましてアッという間にこの大きさです。。
昨年は開花が遅かったのですが、今年は三月に入ってから直ぐに咲き出しまして、撮影時点では既に満開を過ぎて散り塩梅に入ったところ。。
現地では既に散ってるものと思われますが、我が家ではまだまだ見れます。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif

イメージ 1

そしてこちらは「緋寒桜」・・・・
河津桜より更に赤みを帯びた桜でして、桃に近い濃い赤です。。
例年ですと春の彼岸辺りに満開になる花ですが、暖かい今年は今が盛りです。。
彼岸桜とは違います。。

イメージ 2

厳しい寒さに縮こまっていた花々が、このところの夏陽気に誘われて一気に咲き出しました。。
我が家のハクモクレンなどもすっかり蕾を膨らませて来ましたし、この先一週間以内には咲き出すものと予想されます。その模様は後日またUPしますね。。。\_(-_- 彡