griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

1並びの列車、、、

f:id:griffinavenue:20201112072552j:plain

11月11日午前11時11分、阪急大阪梅田駅(大阪市北区)から、車両番号「1111」の神戸三宮行き普通電車が出発した。知る人ぞ知る阪急電鉄の「隠しイベント」で、約50人の鉄道ファンが発車を見守った。

阪急電鉄によると、もともと時刻表に11時11分発の普通電車はあるが、日によって車両は異なる。「1111」車両は平成29年8月に導入。検査やほかの車両の使用状況も踏まえ、安全運行に支障がなければ、11月11日にはこの車両をあてている。

ダイヤの乱れや急遽(きゅうきょ)整備が必要となった場合は別の車両に変えるため、大々的な宣伝はしていない。それでもファンを中心に知名度は浸透。昨年、阪急の公式ツイッターが写真を掲載すると、1万7千件の「いいね」がついた。

「1」が並ぶこの日は「ポッキー&プリッツの日」。菓子を持って電車と一緒に撮影する人の姿も見られた。

阪急の担当者は「1が並んでいる光景を見て、ほっこりしてもらえればうれしい」と話している。
【2020年11月11日 13:11産経ニュース】

なるほどぅ~~~そういうことでしたかぁ~~~

1がストレートに12列並ぶ列車をシレッと発車して見ましたが?、、なにか?、、、

ってな感じですかね。。ヘ(^^ヘ)

なかなか洒落が利いていて、やるじゃないですかぁ~~~

かっけぇぞぅ~~阪急さん !! 、、

茶柱が沢山立ってるイメージで、「すこぶる縁起もえぇ」ってことで 、、、(*´д`*)アハァ

昨今はコロナ禍により何かとトゲトゲしさが否めない世の中にあって、、、

こうした さり気ない遊び心が、人々の心をホッコリさせてくれる。。

大阪人らしい洒落が活きていて、なかなかの良いアイデアです。。

やりまんなぁ~~

阪急さんに座布団一枚。。\(^o^)/