先日 親戚の葬儀に参列して参りました。。
今回は葬祭場ではなく、当家 菩提寺の本堂を利用してのものでした。。
昨今はどちら様も家族葬で済ませる風潮が増え、葬儀に参列する機会がめっきり減りまして、今回は久方ぶりの参列となります。。
しかも「コロナ禍」での葬儀ということで、どういう風になされるのか勉強の意味もありました。。
結果的には、それほど違和感のあるものは無く、全てが ほぼほぼ 想定内と云えるレベルでした。。
参列者や本堂内で着席する親族達のマスク着用は、この時期のお約束としても、焼香に向かう列のソーシャルディスタンスは、スペース的なこともあったのでしょう、思ったほど、厳格という風ではなかったです。。(ーー;)
葬儀社のエスコートに従い、前後左右 概ね1m程度の間隔を空けて列に並びました。この時の感覚としてはワリと接近してる印象です。。
その後に続く「お清め」については、この時期の事情により「省略」となってました。。
帰り際の「香典返し」の引き換えについても特段変わった様子は見られず、、、
今回の葬儀全般を通じて二回ほどあった手指消毒が、この時期らしい、といえば、らしいところでした。。(;゚ε゚´)
時節を反映して、3密を避けながらの葬儀、ご当家としてもご苦労が多かったことと思います。。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。。m(_"_)m