griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

花ニラ。。

これは「花ニラ」です。。
色は青と白がありまして、生命力というか、生活力というか、雑草の如く旺盛でありまして、彼らにとって、この程度の寒さは “ 屁のカッパ ” であります。。(;゚д゚)アワワワ!
まずは青色の方から・・・

イメージ 1

そしてこちらが白・・・
調べたら、花ニラには、「ユリ科」に属するものと、「ネギ科」に属するものの二種類がありました。。
名前に「ニラ」と付くくらいなので、てっきり “ 食べられるのでは?・・・と思いきや・・・
ユリ科の方は兎も角も、ネギ科のものには毒があって、・・・食用には適さない・・・ということでありました。。
ちなみに、我が家のは全て・・・「ネギ科」・・・でした。(私が植えたものでないので、今まで知りませんでした)

イメージ 2

ちっこい花でして、お世辞にも “ 端正な ”という形容は出来ませんが、それなりの綺麗さを備えてますし、見慣れて来れば、愛しくもありと、・・・
まるで、“ 三丁目の夕陽 ” みたいな存在であります。。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif