griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

富士吉田の白須うどん、、、

先週山中湖を訪れた際に暫く振りに寄りました。。
富士吉田地区は昔から「うどん屋さん」が多かったことで知られてますが、中でも銘店との誉れ高い人気の「白須うどん」さんを訪れてみました。。

f:id:griffinavenue:20200109184019j:plain

私自身、白須さんには、これまでも幾度となく訪れていますけど、先代の御主人が急逝された後、暫く店を閉めておられた関係で来れずにいました。。
店をリニューアルした上で新生「白須うどん」として再開されたとの報をwebで知り、早速今回訪れて見ました。。

f:id:griffinavenue:20200109182651j:plain

暫く振りに食した「白須うどん」でしたが、先代から受け継ぐキャベツベースの優しいスープ味が懐かしく感じられた反面、記憶の中に今も深く残る鰹出汁とキャベツの旨味が絶妙にコラボした「白須うどん」ならではの味は、残念ながら新生「白須うどん」には 引き継がれていません。そこは大変残念に思います。。

f:id:griffinavenue:20200109183438j:plain

f:id:griffinavenue:20200109183557j:plain

おそらく度重なる原材料の高騰に加え、古くなった店舗をリニューアルした際のコストアップを鰹節の量やキャベツの量で捻出せざるを得なかったと見られます。。

そういう意味で、、、
先代の作り出した鰹だしの効いた絶品スープは、残念ながら新生の「白須うどん」には継承されてはいませんが、マイルド感溢れる「白須うどん」ならではのあっさりスープはこの先も引き続き磨きを掛けていって欲しいものです。。
私も時々訪れては味をチェックしたいと思います。頑張れ白須うどん‼️ 、、、\(^o^)/