griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

七草、、、

新年早々カレンダーを読み違えました。オ~マイガ~~~~
ってことで今日がホントの「七草」、、、

つまり今日までが松の内、正月気分も今日を一区切りに「さぁさぁ お仕事 お仕事」ってことなんでありましょう。。

七草というと一般には「七草粥」で知られますけど、「七草おじや」っていう地域も結構あります。かくいう我が家も昔から「七草おじや」でして、時々気分転換から「七草粥」や「七草雑煮」にする年もありますけど、基本は「七草おじや」です。。我が家のご先祖は昔から「餅っけ」が好きだったんでしょうね。。(๑✪‿✪๑)

いずれにせよ、、、
春の七草を食べて「一年健康に過ごしましょ」ってことなんだと思います。春の七草には生命力がありますからね。。

f:id:griffinavenue:20200106101156j:plain

ちなみに、こちらは我が家に伝わるお稲荷さま、伏見のお稲荷さまをお祀りしてます。。
毎年「初午」には社殿にお供えし盛大にお祝いをします。今年の初午は2月9日とあります。。
お稲荷さま、もうしばらくお待ちください。(^ー^)ノ