griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

令和元年大晦日、、、、

平成から令和に変わり、あっという間に過ぎた一年、、、、

そして今日はその大晦日、、、、
例年なら一桁気温のところ、今年の大晦日は20℃にも迫ろうかというポカポカ陽気に、、、、

流石に夜に入ると風も北に変わり、ようやく正気を取り戻して来た感がありますが、異常気象の一年を締めくくるに相応しい大晦日になったと思います。。

ちなみに、こちらは我が家に一本だけある早咲きツツジの桜玄海、、、、

f:id:griffinavenue:20191231213205j:plain

例年ですと早春の2月後半から3月頃に咲き出す花なんですが、なんとまぁ師走に咲き出しました。。
葉にもまだ名残の紅葉が残ってますからねぇ。。

今年の冬は全般的に暖冬傾向なんだそうでありますが、それにしても~~それにしても、ですよね。。

振り返ると、、、、
今年は6月が月間で3~4時間位しか陽が出ない極端な日照不足でしたし、続く7、8月は激しい猛暑となり、秋に入った10月は、一ヶ月の内に25日間も雨が降るという これまた激しい日照不足でした。。

そして止めを刺す大型台風が連続上陸し、更にまた集中豪雨も追加発生しました。。

どんだけメチャクチャやれば気が済むんだって感じですかね。。

そう考えると、、、、
この程度の狂い咲きが起きても何ら不思議はないところであります。。

しかも、これって、おそらく植物だけじゃないですよね。。
人間の自律神経にも少なからぬ影響を与えているところでありましょうし、それがもとで体調不良を起こすんだと思います。。

困った世の中ですね。。

とまぁそんな事をツラツラと考えていた訳でありますが、、、、
今年もあと一時間若で新年となります。。
来るべき新年が不安のない安定した一年でありますように、、、
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ ‼️ 、、、