griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

イラクのサマーワが騒々しくなってきたぞ!

自衛官の皆さんには、これまで以上に注意の上にも注意をされん事をお願いしたい。隊員の「安全」を確保する事は、隊員、皆さんの為のみならず、小泉内閣以降、過去の歴史と正しく「向き合い」ながらも、一方で、これまで日本人を縛ってきた戦争の「負い目」と決別し、新たに「未来志向」で自立?して行こうとする「新生?日本」の行方を占う大事な使命を負っていると理解して頂きたい。

穿った見方を取れば、日本の自立?を快く思わない「中国」や「韓国」「北朝鮮」に依る裏工作か?とも感じなくもない。勿論。「曲解」「邪推」で有って欲しいが、これまで、影にまわっては様々な「悪行?」をして来た過去のある面々である。それを思えば警戒して、し過ぎる事はないと考える。彼等にとって『使えるものは何でも使う』という、なり振り構わぬ?「節操の無いやり方」を甘く見てはいけない気がする。

小泉さん!その点でも「油断」なさらないで下さいね。国のリーダーが表立って騒げは゛「外交上」の問題となるでしょうから、常に水面下での「警戒」を「怠らない姿勢」を保って頂きたいという意味です。出来れば日本も形ばかりの「諜報機関?」でなく、しっかりとした諸外国並みの「CIA?」が欲しいところですね。

当然。金は相当掛かるだろうと思いますが「国家安全」の為の「情報収集」は、りっぱな「国防」であり、その為の費用も「国防費」と考えます。現在のアメリカに依存した『おんぶにダッコ』スタイルは「経費対効果」の点では、抜群の「コストパフォーマンス」と思いますが「機密性」や「独自性」の点で、余りにも「見劣り」がしますからね。勿論。「偵察衛星」の推進など、努力されてる事は承知しております。(^-^)
(感謝されない?ODAの縮小や、国連分担金の大減額を希望します)

『敵を知り己を知らば百戦危うからず』という言葉も有ります。

弱者の戦い方。『ランチェスター戦略』も「情報」が陳腐では機能しません。
御一考をお願いしたいところです。