griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

湧水の心に癒される。

戦後60年の慰霊のため、米自治領・北マリアナ諸島サイパン島に向けて政府専用機で出発した天皇、皇后両陛下は、27日夕、サイパン国際空港に到着、太平洋戦争での海外の激戦地を初めて踏まれた。その際、両陛下は宿泊先のホテルで日本遺族会マリアナ戦友会、愛知マリアナ献水会などの代表約40人に面会。一人一人の話に耳を傾けられ、最後に天皇陛下が「皆さんのご苦労、悲しみを深く察しています。亡くなられた人々をしのびつつ、世界の平和を願い、慰霊碑に心してお参りしたいと思っています」と話された。(読売新聞)

『亡くなられた人々をしのびつつ、世界の平和を願い、慰霊碑に心してお参りしたいと思っています。』

何と心が澄んでおられるのでしょう!
陛下の、お言葉に込められたお気持ちの「お優しさ」「心配り」に心を洗われる思いが致しました。
何時までもお健やかでお暮らし頂きたいと思います。