griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

EU版の「東アジア共同体?」構想は、是非とも御遠慮したい。

東アジアの「盟主」を目指す中国にとって、日本は目の上のタンコブ。これ以上、増長?させることの無い様に「切り札」としての常任理事国の「特権」を是可否でも守ろうと懸命の様です。

彼等にとって、遠い先の未来には、昔、日本が描いていた様な『大東亜共栄圏』を「EU」構想とダブらせて創造し、その中で「主導的」立場に就こうとしているのでしょう。日本でも同じ様な考え方で、逆に日本が「主導的」な立場に就ければ?と「夢見て」おられる方々も多くおられると思います。

それもまた一つの「見識」では有りますが、民主主義の「多数派」原理でいけば、人口に勝る中国の優位は「決定的」です。どうしたって「少数民族」国家が「劣勢」になる事は「火を見るより明らか」。
それこそ少子化の進む日本など「ミジメ」なもんですよ。それどころか『中国社会主義連邦』として飲み込まれないとも限りません。

ですから私的には、東アジアに於けるEU版的な「共同体」構想は興味有りません。この構想で日本だけが「カヤの外」になる事態も「困りモン」ですが、そもそも実現しない様に、うまく根回しする事も、何れ日本の『国益』につながるものと信じます。少しネガティブかもしれませんが。。。。。