griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

NHK特番。『日本のこれから』のサブテーマ「人口減少化社会」を見て。

日本が、今、直面する「少子化」は、高齢化社会の現実と共に、増大する「年金受給者」を支える側の「負担増大」が社会問題になっている。負担する側も、負担に見合う将来の「年金需給」に於ける確かなる「担保」が見えて来ない為、不安を隠せず不満も多くなっている。しかしながら「のっぴきならない」事態を目前に控え、様々な不備を指摘されつつも緊急避難?としての「改良版システム」がスタートをきった。

少子化」に有っても、生活を一変する様な『技術革新』が進めば「経済効果」は計り知れないものになるハズです。私的には「人材育成」の為、如何に「教育環境」を充実させていくかと云う事になります。将来の日本を支える様々な『超技術』開発の国家プロジェクトや、国民生活への「草の根」支援として「教育援助」「子育て支援」を、より「手厚く」進めて行けば日本の未来は必ず明るいものになると考えます。『少子化』問題も、おのずと「クリア」して行くに違い有りません。

その為の資金ですが。『我が身のハエも追えない』身で有りながらODAで感謝もされない国々に「金をぶり巻いたり?」、世界銀行を通して一部の国々の債務を「棒引き」にする「太っ腹過ぎる」行為は、この際、是非お控え頂きたいと思います。
そればかりか。国連の『分担金』も、よう払わんくせに、国連を『私物化』して「あれや、これや」と「文句」ばかり並べ立てる国々にこそ、今後より多く「拠出」させるべきです。
その為、日本は分担金を即刻「大減額」して、日本が「本気で怒っている」事を数多に知らせるべきです。そうして浮き出した金に加えて、現在進めている「郵政」「郵貯」の民営化と合わせ340兆円を活かす事を考えて見られるのも如何でしょうか。