griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

県営水道の漏水で路面が凍結し約590万円の支払い。。

凍結した歩道で転倒し、左手首を骨折したのは、神奈川県営水道からの漏水が原因として、県に損害賠償を求めている相模原市の女性に対し、県が治療費や慰謝料など約590万円を支払う方針であることがわかった。
3日の県議会県民企業常任委員会で、県が明らかにした。9月定例会に関連議案を提出する。
県によると、女性は2012年1月25日午前8時頃、相模原市緑区下九沢で、凍結した歩道で足を滑らせて転倒。13年9月には、骨折した左手首に後遺症が残ると診断された。県は責任を認め、今年6月20日に約590万円を支払うことで大筋合意した。
このうち治療費の実費約160万円は支払い済みで、賠償金は水道賠償責任保険から支払われる予定という。
【読売新聞 YOMIURI ONLINE 2014年07月04日 13時03分】

う~む、これは賛否両論だろうなぁ。。(ーー;)

直接の原因が漏水にあったとしても、歩く側にもそれなりの注意義務があるハズであり、それを一々行政が弁済していたら財政はたちどころに破綻だ。。

なかには「保険で賄うからいいんだよ」という考えの人もいるかもしれないが、弁済金の全額ではないだろうし、そこには一定の市税を投入してるハズであり、そもそも「保険で賄うのだから良い」という考えには納得がいかない。。

そういえば以前にも何処の県だったか忘れたが、高級外車を運転していた者が市道を走行中に穴があいているのを知らずに通過し、脱輪というか、車輪が穴に嵌まってしまい、それにより車体に損傷を受けたとして訴訟する騒ぎがあった。。

確かこの時も市側が責任を認め、額は忘れたが保険金をベースにいくばかりかの支払いをしてたように思う。。

昔ならこういう事するのは、、、ヤクザと相場が決まってた。。

ところが今は、それを一般人がする時代なのである。。

時折りニュースになるが「給食に出されたシーチキンに骨が入っていた」などとして大騒ぎする子が今もいるというが、、、、

そんな子どもらが大きくなると?、、、「おそらく、こうなるのかなぁ」、、、などと思いつつ記事を読んだ次第。。

なんか言ったモン勝ちみたいな「流れ」が見えていて、、、、この展開、私は凄く嫌な感じがした。。

税金がこんな風に使われるのなら?、、、私としては払いたくない。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_2.gif