griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

自腹で生活保護を支給。。

大阪市は27日、浪速区役所の男性職員(34)が2009年5月~13年8月、区内の女性2人に支給する生活保護費の一部、計約150万円を自腹で立て替えていたと発表した。
事務作業の遅れなどを隠すためだったといい、市は職員の処分を検討する。
市によると、男性職員は09年4月に生活支援担当となった。慣れない業務に事務作業が滞り、同年5~7月、同区の女性に対する通院交通費など約3万2000円の支給手続きを完了できず、自腹で立て替えた。別の女性にも同様に立て替え支給したという。20141290730  読売新聞)
 
事務作業が苦手かぁ。なるほどなぁ。。(ーー;)
 
実際この部署の事務量がどの程度のものだったのかは知らないが、仮に内容が記事の通りだったとすれば?「アチャ~ッ」てな感じは否めないところ。。
 
確かに「向き不向き」は誰にでもある。無論、かくいう私にもある。。
 
こればかりは仕方がない。。
 
先の見えない世の中にあって、少しでも安定した職に就きたいと願うは人情に他ならず、そこを責めることは出来ないが「適性」も考えないと?結果として長続きする訳もなく、時としてこうした悲劇も起こり得る。。
 
「自腹を切ってまでして隠そうとした」ところに、愚かしさを超えて「痛々しさ」まで感じられるが、ここまでして続ける意味はない。早い段階で配転を願うか転職に踏み切るべきであった。。
 
おそらくこの方は、事が発覚した今、むしろ「ホッと」されているのではなかろうか・・・・私にはそんな気がする。。

そうそう職を選べる時代ではないことは承知ながら、この方は今一度なにがしたいのか?ご自身と良く向き合われた方が良いように思う。。
ギリギリながら、今ならまだ間に合うと思われ、・・・・どうか頑張って頂きたい。。