griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

昨日は冬至。。

イメージ 1

こちらはユズ・・・
といって・・・アヤパンの旦那さん・・・ではない。。

柑橘系の方の「柚子」・・・

昔から、桃栗3年、柿8年などといわれるが、なかでもユズは柑橘系の中でも「大馬鹿18年」として知られ、植えてから、なかなか生らないことで知られている。。

我が家の木も古く、
かれこれ20年以上は軽く経っているところ。30年近い古木かもしれない。。

お陰さまで近年は毎年沢山の実を付けてくれるから嬉しい。あちこちにお裾分けをし喜ばれている。。

柚子の使い方としては、定番として知られる「ユズ湯」・・・・

他には「ふろふき大根」の味噌ダレなど、・・・料理の隠し味として用いる方も多く、広範囲の利用がされている。。

中には漬け物と一緒に入れると美味しいという方もいて、用途は殊のほか広いと言える。。

ただ、他の柑橘系と違い、ユズの場合は味、香りともに個性が強過ぎるだけに、入れ過ぎると、かえって味を壊してしまう事があり注意が必要だ。。

香り付け程度に、ホンの少し入れる程度が・・・丁度良いと思われた。。

ちなみに柚子だが、やたら鋭い「トゲ」があり、収穫には厚手の手袋など事前準備の上、始める必要がある。。

ウッカリ手を抜くと、直ぐに血だらけになってしまう。。

・・・という訳で、今年も細心の注意しながら、取ったという次第。。
今は空っぽとなり、お正月に、また一歩近づいたという印象である。。。