griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ミミズからセシウム?・・・

東京電力福島第1原発から約20キロ離れた福島県川内村に生息するミミズから、1キロあたり約2万ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが、森林総合研究所茨城県)の長谷川元洋主任研究員(土壌動物学)らの調査で分かった。ミミズは多くの野生動物が餌にしている。食物連鎖で他の生物の体内に次々と蓄積していく現象が起きている可能性も懸念される。3月17日から大津市で開かれる日本生態学会で発表する。
毎日新聞 2012年2月6日 2時30分(最終更新 2月6日 2時49分)

ミミズからセシウム?・・・う~む。。
やっぱ出ましたかぁ・・・

想定内ではあるにせよ・・・イザッ出て見ると、・・・戸惑いが隠せないのも事実。。

割り切れない気持ちとともに・・・困ったモンだと思います。。

ただ・・・チェルノブイリなどの例では、それで野生動物が絶滅したという話を聞いたことがなく・・・

怖れつつも、・・・冷静に見守る以外に・・・ないんじゃないかと?・・・

そんな風に思うところであります。。。(v_v)