griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

花菖蒲。。

イメージ 1


昨日は、最高気温が 28C°にまで上がり、今年一番の暑さとなりました。。
しかも蒸し蒸しジトジトした暑さ・・・背中に汗が流れました。。
いよいよ梅雨が、日、一日と迫っているようです。。
そんな様子を嘲笑うかのように、この時期、一際元気なのが「花菖蒲」たちです。。
我が家には、目下、青・白・ピンク・黄色の、四色の花菖蒲が咲き競っています。。

イメージ 2

昔から、三月は「桃の節句」、五月は「菖蒲の節句」などと、・・・おのおのの持つ性器をシンボリックに表現しておりました。私たち男どもも、この菖蒲を見て・・・「かくあるべし」・・・と “奮い立たせられる”思いです。。(^^ゞ

イメージ 3

さて、そんな与太は脇に置きまして、誇らしげに背筋をピンと張る「菖蒲のお姿」に、私たち「日本人」が忘れかけていた「何か」を、再び呼び起こさせてくれるような気がしました。。
その「何か」とは、私たち一人一人が自身に問うべきものであり、人によって感じるものが違うと思います。。

イメージ 4

それにしても、この花菖蒲・・・・花嫁さんの結う・・・「文金高島田」・・・のようにも見えますねぇ。。
嫁ぐ日を前に、「覚悟」を決める「女性の強さ」みたいなものが、この花から伝わって来ます。。
なかなかエエもんですねぇ。。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif