griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

足柄茶から、新たにセシウムが検出される。。

神奈川県は11日、同県南足柄市で9日に採取した「足柄茶」の生葉から、暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。同県産の農産物が暫定基準値を超えたのは初めて。
県は南足柄市などに対し、今年産の茶の出荷自粛と自主回収を呼び掛けた。県によると、足柄茶の生葉は県内17市町村で生産しており、他市町村の生葉の検査も早急に進める。
県によると、南足柄市生茶から1キログラム当たり550~570ベクレル(基準値同500ベクレル)の放射性セシウムを検出。放射性ヨウ素は検出されなかった。今年収穫された足柄茶は、6日に出荷が始まったばかりだった。 2011/05/11 17:07 共同通信

基準値より一割増しのセシウムかぁ。。
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif

原発事故以降、空気中に飛散しているとされるセシウム・・・それらは大気より重いため、雨などが降ると落ち易いと言われて来た。。

だが神奈川のモニタリングポストのデータでは、雨中におけるセシウムは従来より殆どが未検知である。。

全体の放射線量自体も、最近では原発事故発生前の水準に近付きつつあり、比較的落ち着きを取り戻していた。。

つまり、普通に考えれば、このように作物から基準値以上のセシウムが検出されるなどは・・・考えにくい。。

しかし・・・計測の結果は「出た」という。。

確かに、このところ南関東は強い風の日が多かったのは事実であり、の辺りが微妙に影響している可能性もあり得る。。

いずれにせよ。これは新たな火種となることは、ほぼ確実で、・・・大問題化は必至と見る。。

さぁ。どうする
黒岩祐治・・・初仕事のお手並みを拝見しようじゃないか・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_2.gif