griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

天然記念物、「吹き割りの滝」。。

ここは群馬県沼田市利根町付近を流れる片品川の中にある「吹き割りの滝」といいます。。
川床の中程がパックリと割れたようになっていて、落差7mの滝が30mほど続いてます。。
その様子から地元の人たちは「東洋のナイアガラ」と呼んでいます。。


イメージ 1

この滝は現在、国の「天然記念物」として指定されています。。
毎年、多くの観光客が訪れる観光スポットでありますが、時折り落ちて死ぬ事故も起きるなど、危険と隣り合わせの迫力があります。。
観光客のマナーの悪さも酷いモノで、今回は見かけませんでしたが、以前に来た時は、係員の制止も聞かず、規制線を超えて、強引に波打ち際へ近づくなどし、少しでも迫力の写真を撮ろうとしてました。。
そういう事をするから、濡れた岩で足を滑らせたりして、落下する事故が起きてしまうのであります。。

イメージ 2

今回は前日までに降った大量の雨で水量が多く、皆さんビビったのか、そのような者は見かけませんでしたが、以前に来た時は、拡声器をもつ係員に怒鳴られても、平気で水際に近づこうとする者がいました。。
周りに迷惑が掛かりますから、そうした危険なマネは、是非とも止めて貰いたいものであります。。(ーー;)

イメージ 5

ちなみに身勝手なマネをするのは?・・・大抵が高齢者でありまして、子供などは一端叱られるとシュンとして、それ以上近づこうとしませんが・・・高齢者は神経が図太いのか何なのか、・・・その程度では、何ら「平気のしゃあ」であります。。
あれじゃあ、・・・落っこちて死のうが、怪我しようが、・・・一切、文句垂れる資格はありません。。
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif

イメージ 3

まっ、それは兎も角、・・・この日の渓谷ですが、斜面に山吹が綺麗に咲いていまして、思わず見とれてしまい、一枚撮ったという次第です。。(^^ゞ

イメージ 4

5月のGWも後半ではありましたが、辺りには、まだソメイヨシノも咲くなど、早春の景色に満ちておりまして、すっかり癒されました。。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif