griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

花菖蒲、、、🎉

こちらは花菖蒲、、、

アジサイとなど並んで梅雨時を代表する花の一つです。以前は我が家にも何本もありましたが、いつの間にか絶えて、今ではこの一本だけとなりました。。(+_+。)

菖蒲以外にも見た目が似ているカキツバタとかアヤメもあったりして、私自身、その細かい違いを良く分かっていませんでした。。

実際、最初の頃は、カキツバタかな?、とも思ってみたり、でも調べて見たら?、菖蒲でした。。🤣🤣🤣

Google先生の説明に拠れば、菖蒲、アヤメ、カキツバタと、それぞれの違いが明確に示されていて、、、

大雑把な見分け方として、花びらの中心にある線が黄色だと花菖蒲、白だとカキツバタ、斑入りだとアヤメになるそうです。。

ってことで、写真の花は菖蒲ってことになります。。

牡丹とシャクヤクの違いみたいなもので、良く分かってない者から見ると?みんな同じに見えちゃいますね。。(_ _|||)

今ごろ潮来辺りではアヤメ祭りの最中と思います。見渡す限りのアヤメは壮観でしょうねぇ~
一度行ってみたいものです。。😅