griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

お手柄、警察犬「ウイン号」・・・

福岡県警は27日、行方不明になった高齢者を山中から見つけ出したとして、警察犬「ウイン号」(雄、2歳)と鑑識課警察犬係の吉留康正警部補(57)、中村悠太巡査長(27)に生活安全部長賞を授与した。ウイン号は19日、前日に外出して行方不明になった男性(77)の捜索に出動。男性の枕カバーのにおいを基に、最後に目撃された久留米市の山のふもとから約750メートルの竹林に倒れているのを発見した。表彰式で白石幸一・生活安全部長が吉留警部補、中村巡査長に表彰状を授与。「発見が遅れれば生命の危険もあった。功労は大きい」とたたえ、ウイン号には好物の牛のあばら骨約20キロが渡された。吉留警部補はウイン号に代わり、「発見した後、男性の家族が涙ながらにお礼を言って体をなでてくれたのがうれしかった」と笑顔で話していた。 
(2010年8月28日17時12分 読売新聞)

警察犬「ウイン号」・・・なかなか優秀ですねぇ。。

噂の「きなこ」とは大違いです。。^^

いやはや、感服つかまつりました。お見事でございます。。m(_ _)m

それにしても、こういうご老人は、予めGPSを衣服に付けとかれたらいいと思いました。。

以前のこと、我が家の御近所でも、不意にいなくなるお婆ちゃんがおられまして、そこのご家族も業を煮やしておられたのですが、或る日、警備会社と契約なされて、お婆ちゃんの衣服にGPSを付けられるようになったのです。。

それからというもの、いなくなると警備会社に連絡すると、今、お婆ちゃんが、どの辺りを歩行中か、瞬時に分かるようになり、直ぐに発見できるようになったとして、大変重宝がられていました。。

文明の利器・・・凄いもんですよ。いなくなっても、ちゃんと見つけることが出来ます。。

今は便利な世の中になりましたね。。

それにしても、警察犬「ウイン号」・・・遥か昔、テレビドラマに登場した「刑事犬カール」を髣髴させてくれました。これからも、ご活躍をお祈りします。。。\_(-_- 彡