griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

寒々しき一日。。

イメージ 1

昨日に続き、今日も・・メチャ寒い一日だった。。

春とも思えぬ強烈な寒さに、我が家でも、仕舞いこんでいたダウンを引っ張り出した。。

午前中から降り始めた雨は、午後になりみぞれ模様に変わった。。

頬に当たる風もピリッと寒く、とても四月とは思えない。。

予報によれば、明日の朝にかけて、更に雪混じりも予想されるという。。

鳩山政権が寒いことばかりやらかすもんだから・・列島の気温まで冷え始めた。。

まったく勘弁してもらいたい。。

そう言えば・・少し前だが、日本のファストファッションの雄である「ユニクロ」が、この春の異常低温を受けて、期待していた春物の売れが悪いと公表していたっけ・・・

スーパーでは、低温による発育の遅れで、野菜も高めに推移している。。

この分だと・・本格的な春も味わわぬまま・・いきなり初夏へ向かってしまう可能性も否めない。季節に見合う陽気でないと・・経済も活性化しないとされるだけに、この異常気象には困りものだ。。

折しも・・ヨーロッパの西部。アイスランドでは、昨日、氷河の下から火山が噴火。その立ち昇る火山灰により、空路への影響が出始めた。長引けば・・ヨーロッパ全体の経済効果にも甚大な影響を与えそうだ。そして日照不足からEUの農作物への被害も心配されるところ。。

これまで人類が環境を等閑にしてきたツケが、ここに来て、一気に噴き出し始めた感もあるが、いずれにせよ。心を和ます春の訪れを、今は心待ちにしたい気分でいる。。。