griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

椿。。

イメージ 1

啓蟄の今日・・・関東南部の当地ですが、気温も15度まで上昇し、すっかり春のポカポカ陽気となりました。。

春を彩る花々も、暖かい日、寒い日と、交互にやって来て、喜んでいいやら、なにやらで・・・定めし困っておられると思いますが、間もなく、そんな寒い日ともバイバイになりそうです。。 

さて、写真は我が家の・・・「椿」・・・

我が家には、こうした「椿」が何本かあります。この椿は昨年の秋に「スズメ蜂」の巣が見つかった木です。あの時は突然のことで「エライ目」に遭いましたが、その椿もご覧のように花が咲いてます。。

ちなみに、あの時の「スズメ蜂の巣」のことですが、綺麗に清掃し、玄関か床の間に飾る予定でおりましたが、生憎、あの後、陽気が急に寒くなりまして、まだ手入れをしておりません。。

袋に入れて保管してます。。

見栄え良く飾れるようにするには、巣全体をキレイに清掃することから始めなければなりません。。

即ち、外見のみならず、巣の中もピンセットで綺麗にする必要がありまして、その歳に、ゴミがいっぱい出ますので、家の中でする訳にもいかず、庭先で出来るように、暖かくなるのをジッと待っておりました。。

ようやく春めき出した先日、近くのホームセンターに行きまして、作業に必要な「白ニス」やハケ、ピンセットなどを新たに買い求めた次第です。。

これにて、ようやく準備も整いましたので、来たる暖かい日にでも、遅ればせながら作業を開始しようかと思ってます。。。(^^ゞ