griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

国家公務員の幹部人事を一元化する「内閣人事局」の設置を目指した関連法案において意見が対立する。。

国家公務員の幹部人事を一元化する「内閣人事局」の平成22年4月の設置を目指した関連法案は、重要法案にもかかわらず審議入りの見通しが立っていない。甘利明行政改革担当相は21日、中川秀直元幹事長が会長を務める自民党議員連盟が独自の議員立法提出の動きをしているのが原因と痛烈に批判したが、中川氏らは一歩も引かない構えで、対立は深刻さを増している。
 「自民党内が完全に結束していない。これが法案審議の障害になっている」
 甘利氏は21日の会見で、内閣人事局設置関連法案が審議入りできないのは中川氏らが原因と指摘した。
17日に開かれた中川氏ら自民党有志国会議員による「士気の高い霞が関の再構築を実現するための研究会」は、審議官以上の公務員を「幹部職」とし、「行政遂行を最大限効果的に行う上で必要」と判断した場合には降任・降給できるとする法案骨子をまとめた。【MSN産経ニュース2009.4.21 21:46】

中川さんといえば?切れ味鋭い舌鋒でも知られる。今や改革派の急先鋒に位置し、自民党の良心とも言うべき存在である。こうでなくっちゃあいけない。。

政府もメンツに拘らず、同じ党内なのであるから、良いものは良いものと認めた上で、取り上げるべきとこは、素直に取り上げるくらいの?・・深い度量を示す時ではなかろうか・・・・

良く話し合って頂きたい。。。\_(-_- 彡