griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

被告に対し「バカ」と発言した裁判官。。。

岐阜地裁で15日に開かれた窃盗事件の公判で、男性裁判官(40)が被告人質問の際、岐阜市の元とび職の男性被告(20)に対し、「バカ」と発言していたことが分かった。 起訴状によると、被告は今年1月30、31の両日、同市内のショッピングセンターで漫画本計229冊(約11万円相当)を万引きしたなどとしている。
 同地裁によると、被告は、本を売って大麻を購入しようとしたと述べた。裁判官が「大麻が体に悪いという認識はあったか」と尋ねたのに対し、被告が「体に悪いとは思っていない。たばこや酒よりも害が少ないとインターネットに書いてあった」などと答えると、裁判官は「だまされているんだよ。バカだから」と発言したという。 発言について、同地裁総務課は「被告をいさめるためだったと理解している」と説明。被告の弁護人は、「公判中なので一切のコメントは控える」としている。 (2009年4月16日15時10分 読売新聞)

裁判官も人間だからねぇ。一向に反省の態度を示さないない被告に対して、よほど腹に据えかねたと見える。。

もっとも外国じゃあ。こういうタイプの裁判官は珍しくないのかもしれないが、・・・スクリーン上などでは、時折お目に掛かれる。。^^

今後、このことが、裁判上で、どういう影響を及ぼしてゆくかについては分からないが、でも私的には「好きである」・・・こういう裁判官って・・・・

難しい法律用語をゴチャゴチャ並べて諭すよりも、歯の浮くような詭弁を弄するよりも・・・遥かにストレートで人間味に溢れている。そして何よりも・・・分かり易い。。

反省心のないヤツらが巷に溢れかえっている現代にあっては、きょう日の裁判官といえども、たまには遠山の金さんのように、目の覚めるようなヤクザ言葉で啖呵を切ってもらいたい。。。