griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

殺人鬼。罪なき者を二人刺す。。。

26日午前2時40分ごろ、広島市安芸区中野東精神科病院から、広島県警海田署に「近くのアパートで人が刺された」と通報があった。署員が駆け付けたところ、アパートに住み、同病院に通院している男性2人が部屋で胸などを刺され死亡していた。 同署は、アパートの住民で通院していた無職の男(36)を殺人の現行犯で逮捕した。 「いらいらして頭にきてやった」と話しているといい、同署は詳しい経緯や責任能力の有無を調べる。
時事通信社 JIJI ドットコム 2008/08/26-10:29】

またもや2人の犠牲者である。そしてお決まりの、「いらいらして頭にきてやった?」・・そして、またしても?責任能力の有無を調べるとか?・・ふざけやがって!・・ご遺族ならずとも、そう感じている方が随分と多いに違いない。。

理由なき殺傷事件が、こうも度々起きるようでは?・・市民としては、正直、危なくって、危なくって、オチオチと暮らすことも叶わない。国は、政府は、国民の安心安全を、こういった現状に、どう対応してくれるのか問いたい。。

それこそ。街行く人の、どれと、どれが真人間で、どれと、どれがイカレてるのか?・・外見からは、さっぱり判読できない・・前時代では、苦肉の策なのか?腕に刺青を彫るという過激な対応をした時代も有ったが、今日的には、それらの方策は時代に馴染まず、実現性も薄い。。

おりしもアメリカでは、犯罪暦のある警戒すべき人物の居場所を、ウェブ上の地図に一般公開するという?驚くべきサービスを始めたとこが有るらしい。如何にも犯罪の多いアメリカの現状を垣間見せられる感じだが、日本人の感覚からすると、流石に、オイオイ!という感は拭えず、実現となれば?抵抗感も強いと思う。。

だが一歩引いて考えると?少なくとも、パトカーなどに積載する端末には、最新の情報として、常に更新しておく必要性はあるように感じられた。が、しかし、それでも?・・抜本的な解決には?程遠いものを感じさせる。。

いずれにしても?ブレーンストーミング的に対策を練ると?・・奇想天外な空論が次々と浮かんでくる。ちなみに?クイズでは、すっかりお馴染みになった「正直村と嘘つき村」のお話。究極的には、そういった選択肢もなくはないと考えられる。勿論、日本では、ハンセン病の反省も踏まえる必要があるし、何よりも住民のコンセンサスが得られねば?・・という条件は欠かせられないが・・・といって?野放しにして良いという免罪符にはならない。。(ーー;)  

これと言った特効薬が見出せないだけに、悩み多きテーマではあるが、少なくとも?こういった場合の正当防衛は、大幅に緩和して頂きたい。せめてそれだけは強く要望したい。誰だって?「やられ損」だけはなりたくない気持ちは同じだ。。。(v_v)