griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

あんな人って・・俺のこと?・・・

東京都荒川区で、自転車にわいせつな落書きをしたとして、警視庁尾久署は13日までに、器物損壊容疑で、住所不定、無職新村正三郎容疑者(63)を逮捕した。同署によると、容疑を認め、「ほかにもやった」と話しているという。 同署によると、同区や台東区では5月下旬以降、幼児を乗せるシートを装着した自転車を主に狙った落書きが約70件あり、関連を調べている。
 逮捕容疑は先月27日午前7時半ごろ、荒川区東尾久のアパート駐輪場に置いてあった住民の自転車サドルに、黒色の油性ペンでわいせつな文字を落書きした疑い。
 同署によると、同容疑者は「公園で、母親が子供に『あんな人に近付いたらだめ』と言っているのが聞こえたため、やった」と話しているという。 【時事通信 jiji.com 2009/08/13-13:26】

記事によれば・・(犯行の理由として)、同容疑者は「公園で、母親が子供に『あんな人に近付いたらだめ』と言っているのが聞こえたため・・・としている。。

仮に容疑者の言う通りだったとすれば・・・この母親は相当なトッポさである。というより?・・限りなくバカに近い。昔から喧嘩の始まりが「売り言葉に買い言葉から」という例えを知らんのだろうか?・・・困ったモンである。。

ただ?・・容疑者に「鬱っ気」のあった場合などは?・・俄然、話も違ってくる。そうした場合は、容疑者に被害妄想が常態化していた可能性も考えられ、「自分のことを噂しているとか?・・悪く言っている」との一方的な思い込みから犯行に及んでしまった可能性も否定できない。。

そのため容疑者の話を、はなから「鵜呑み」するのは危険であり、まずは容疑者の鬱の可能性についても、慎重に調べを進め、総合的に判断する必要がある。。

いずれにしても、付近には類似事件が70件ほど起きており、それら事件も早期の解決が求められている。果たして、この容疑者と、何らかの拘わりがあるのかないのか?・・慎重に捜査して頂きたい。。

その上で、大事件への可能性を未然に防ぐ意味でも、警察には、何らかのキチンとした手を打って頂きたいものである。。。\_(-_- 彡