griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

悪魔が来たりて笛を吹く?・・・・

兵庫県警尼崎南署は30日、自分の住むアパートの部屋に火を付けたとして、放火の疑いで尼崎市内に住む無職の男(55)を逮捕した。同署によると、「悪魔がうるさい」などと話しており、刑事責任能力の有無を慎重に調べている。 逮捕容疑は、29日午後11時20分ごろ、同市汐町の木造2階建てアパートの1階自室で、コンロの上でパンフレットや紙に火を付けたとしている。男の自室約15平方メートルが焼けた。 
MSN産経ニュース2009.5.30 11:28】

この男は取り調べに際し「悪魔がうるさい」などと、なにやら意味不明な放火理由?を述べているようだ。まるで「悪魔払い」の儀式で自宅に放火したとでも?言いたげの供述である。。

近年自殺者が、毎年3万人を優に超しているが、その中には鬱を患っている人も数多くいると思う。ストレス社会だから、日頃の鬱積が溜まり鬱を併発する方も多い。。

それらは、或る日突然、極度の思い込みにより無差別な通り魔事件に発展することもある。。

この方が鬱病であったのか?どうかは定かではないものの、事、ここに至るまでには、何らかの「予兆」もあったハズであり、家族や近隣に住む住人の「気付き」が期待されるところだが・・・・今回は誠に残念な結果であった。。

いずれにしてもこの男。今後、市民の安心安全が、しっかりと確保されるまでは、療養するなり、拘留するなりして、シャバに出すのは是非とも控えて欲しい。その上で、一刻も早い平癒をお祈りしたいものだ。。。