griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「バカ」再び。。。

京都産業大学の男子学生3人が、イタリア・フィレンツェの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の柱に落書きしていたことが25日、分かった。大聖堂は世界遺産に登録された地区にあり、大学は3人を処分する。 同大によると、3人は19歳と20歳。3月に旅行した際、日付と名前のほか「イタリア旅行記念」「京都産業大学」などと油性ペンで落書きしたという。大学に同日、メールで通報があった。「たくさん落書きがあったのでやってしまった」と話しているという。【時事通信 JIJI PRESS 2008/06/26-02:05】

次から次へと出てくるもんである。。それだけ世の中に「バカ」が蔓延しているということを示している。。

多分、こういうヤツラは初めてではない気がする。国内でも、海外でも、おそらく行った先々で、こうした迷惑行為を繰り返しているに違いない。。

こういった事が繰り返されるようでは、やがて日本人の品格が問われる事態ともなり兼ねない。それを考えれば、こうしたバカには墾田永世「渡航禁止」にするとか?・・思い切って「百叩き」を科すとか・・脳幹に響くような?具体的な対応をせざるを得ないのではないか?・・

ましてや昨今は、大衆を「おバカ」ブームに駆り立てようとする某局の一部番組などもあり、バカを「藪枯らし」のように広まらせているのでは?・・との懸念もある。「何とかならんものか」との思いが強い。。

それにしても、今や「路上喫煙」や「ポイ捨て」などには、条例による厳しい罰則が科せられている。それを考えれば?価値ある歴史的建造物をはじめ、様々な公共物への落書きは勿論のこと。負担の大きい身近な商店などへの落書きなどにも、厳しい罰則を科す流れとなるは・・むしろ時代の趨勢として受け止めたい。。

国も、こうした反社会的な迷惑行為には、厳しい態度で臨むという姿勢を見せて欲しい。。。