griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ゲゲッ。中国産キャビアをロシア産として発売?・・・

中国産キャビアを「ロシア フレッシュキャビア」と表示して販売したとして、公正取引委員会は13日、百貨店大手のそごう(大阪市)と西武百貨店(東京都豊島区)に景品表示法違反(優良誤認など)の排除命令を出した。 公取委によると、2社は昨年10~12月ごろ、カタログやホームページで、低温殺菌処理した中国産を「ロシア フレッシュキャビア」と表示し、歳暮用セット(1万500円)計319セットを販売した。 キャビアは2社の関連会社が国内の卸売業者から仕入れた。関連会社は「ロシア産を発注したが、納入後に確認はしなかった。賞味期限が短かったので殺菌処理していないと誤解した」と説明。公取委は「仕入れがずさんだったが、販売元のデパートもきちんと確認すべきだった」としている。 (2008年5月13日19時18分 読売新聞)

おやおや。赤っ恥。青っ恥。。(*´д`*)  

という私だが、フレッシュキャビアというと?・・時折、しっかりしたホテルの結婚式に、お呼ばれした時に、本物らしきものを?味あわせて頂く程度で、恥ずかしながら、キャビヤは、それほど馴染みがない。トホホである。。(^^ゞ

ちなみに、レストランや飲み屋のメニューなどに、「ちょくちょく」と登場する「安キャビア」は、あれは、きっと名ばかりの良く出来た「ニセモノ」ではなかろうか。単にしょっぱいだけで、味的にも完璧なる「マズッ!」である。。

今回の西部も、そごうも、陳列する前に、しっかり確認するなど?・・十分なチェック体制がなされていないようだ。もっともこれが、三越や、伊勢丹高島屋クラスになると?・・こういうミスは、まず考えられないから、多分、その差が「ブランド」なのだろう。。

ちなみに以前、私のいた会社では、大切なお客様への贈答品は、必ず日本橋の「三越本店」と決めていたし、その他のとこは東京駅「大丸」で済ましていたっけ・・・

まっ。。これに懲りて、次回からは、西部もそごうも、ふんどしを締め直して掛かられた方が良いと思う。。どうか、お客様第一でお願いしますよ。。(ーー;)