griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

日本が救援に駆けつけますので、頑張ってくださいね!。。

【北京15日時事】中国外務省の秦剛副報道局長は15日、四川省の大地震に関連して「日本政府の派遣する救援人員が被災地に入り、救援活動に協力することに、中国政府は同意した」と述べ、日本の援助隊受け入れを発表した。北京の日本大使館もこれを確認した。外交筋によると、中国が大規模災害で外国の人的支援を受け入れるのは初めて。
日本政府は地震発生当日の12日、「要請があればできるだけの支援をする用意がある」と伝え、中国側は当初、「まだ現地の受け入れ態勢ができていない」と難色を示していた。最終的に受け入れに踏み切った背景には、震災を機に国際社会との協調姿勢を示す狙いがあるもようだ。 【時事通信 JIJI PRESS 2008/05/15-13:13】

地震国日本には、これまで積み上げて来た豊富な知識と経験がある。正直、もう二日、要請が早く頂ければ?・・・もっと様々な手が打てたことであろうに?・・・残念な思いはある。。

中国には、あの新潟中越地震で、皆川優太君を救い出した東京消防庁の「ハイパーレスキュウ隊」も出動されるのであろうか?・・是非、急行して頂きたい。。

毒ギョーザ・チベットへの対応・東シナ海のガス田掠め取り等々、今や様々な問題を抱える中国であるが、それはそれ、これはこれ。被災者に罪はない。地震の多い日本としても、座して見過ごすことは出来ない。。

ここは互助の精神と、人命尊重の精神にのっとり、どうか一人でも多くの方々を救い出し、被災された方々に対し、日本としても、中国政府とともに、出来る限りの暖かい救援の手を差し伸べて頂きたい。。

救援隊の健闘を祈る!。。。