griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

懲りない操船にムカッ!。。ヽ(`д´;)ノ

5日午後2時55分ごろ、神戸市沖の明石海峡大橋から東約2・5キロの海上で、ベリーズ船籍の貨物船「ゴールドリーダー」(1466トン)や、第一マリン(東京)のタンカー「オーシャンフェニックス」(2948トン)など3隻が衝突、ゴールドリーダーが沈没した。 第5管区海上保安本部(神戸)によると、ゴールドリーダーの乗組員9人のうち6人を救助、3人が行方不明になった。6人のうち1人は搬送先の病院で死亡。残る5人は命に別条はない。9人はフィリピン国籍とみられる。 衝突したもう1隻は栄政海運(兵庫県姫路市)の砂利運搬船「第五栄政丸」(496トン、5人乗り組み)。3隻とも西へ進んでいたとみられ、神戸海上保安部が衝突の経緯を詳しく調べている。 第一マリンによると、オーシャンフェニックスの右側船尾に第五栄政丸が衝突、その弾みでオーシャンフェニックスの船首がぶつかったゴールドリーダーが沈没した。【2008/03/05 19:08 共同通信

この海域は潮の流れが早い。瀬戸内海は過去には大きな海難事故も起きている。昭和30年には濃霧が原因で宇高連絡線の「紫雲丸」が貨車航行船と衝突し、学童を始めとする168人の犠牲者を出している。。。

2006年9月24日にも、高松発神戸行きのフェリー(こんぴら2)が、エンジントラブルを起こし、タグボートで曳航されるとしう事故が起きている。(同日の私のブログ参照) この時は、幸いにして、一部の体調不良者を出す程度で済んだが、一歩間違えは海難事故に繋がっていた。・・そして今回は「沈没騒ぎ」に発展している。しかも三人の行方不明者を出してしまった。。。

折りしも先月は海自のイージス艦と漁船が衝突し漁船が沈没み、意識を新たにしたばかりである。確かに、広い海には標識がある訳でなし、開放感も手伝って、「おらが海」的な感覚に陥ってしまうのだろう。。。

外洋なら兎も角も、事故の多発する「内海」である。ましてや?先月のイージス艦と漁船の追突事故も覚めやらぬ中にあって、誰もが緊張感を持って操船しているハズなのだが?・・・それでも?これである。原因調査はこれからになるが、まったく何を考えているのやら?・・ウ~ムとしか言わざるを得ない。。。ヽ(`д´;)ノ