griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

高速バスで、またも運転手が意識を失う事案が発生・・・・

4日午前3時25分頃、宮城県蔵王町平沢の東北自動車道下り線で、東京発山形行きの高速バスがガードレールなどに衝突した。
運転していた東京都板橋区、土田義昭さん(37)が死亡したほか、交代要員の男性運転手(35)が左足首骨折の重傷を、乗客の女性(54)が右ひざ打撲などの軽傷を負った。
県警高速隊によると、現場は緩やかなカーブで、バスは左側ガードレールに衝突した後、弾みで中央分離帯に衝突、再びガードレールにぶつかって停止した。
男性客が運転手の意識がないことに気づき、ハンドルとブレーキを操作して停止させたという。バスには乗客8人が乗っていた。 (2013年7月4日13時09分  読売新聞)

1日にも三重で類似の事故が起きて、人々を震撼させたばかり、・・・・(ーー;)
その記憶も未だ覚めやらぬ今日、・・・・またしても類似の事故が宮城県蔵王で発生・・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif

このところ何か一つが起きると、その後、類似したものが、二つ、三つと続く傾向・・・・困ったことだ。。

幸いにして乗客の機転により大惨事は免れたが・・・・残念ながら運転手はお亡くなりになってる。。

ちなみに旅客機の場合は、規定により正副のパイロットが乗務していて、緊急時にはどちら側の席からも対応が効くようになってる。。

高速バスの場合も、距離にも依っては2名のドライバーが義務付けられてる訳であり、緊急時には旅客機同様、サブの運転手が即応出来る構造に変えて貰いたいもの。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif