griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

終わりなきイジメとの戦い。。。

同級生の男子生徒4人を他の生徒の目の前で集団で殴るなどいじめたとして、警視庁少年事件課は傷害などの疑いで、東京都昭島市立中学のいずれも3年生で、14-15歳の少年5人を逮捕した。別の同級生に万引を強要した疑いもあり、同課で余罪を追及している。 少年らは昨夏から男子生徒らの肩を殴るなどしていたが、「ちょっかいを出しても文句を言わず、先生にも言わない」と今年5月から暴行をエスカレートさせていた。
産経新聞 Sankei Web 2007/07/18 12:53】

一年も前から続いていたイジメ。。この学校の教師らは、こうしたイジメについて、まったく把握していなかったのだろうか?。。。

ワルは、いつの時代も、また何処にでもいるもんだ。おそらく、それは将来も変わる事はないと思われる。だがそれらを事前にマークし、静かに監視する姿勢があれば?これらの犠牲を出さずに済んだ可能性も出て来る。先生は、もっと生徒の方を向いて頂きたいと感じた。。。

折りしもヤンキー先生こと「義家弘介」氏が今度の参議院選に出馬する。そこには理屈では割り切れない現場教師ならではの悩みもあろうと思われる。それらをも丹念に汲みながら?イジメ撲滅の為の有効な手立てを速やかに講じて頂きたい。。。。