griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

BSEにやられてないか?。。。

携帯電話などの個人情報の登録機能に頼る若者の記憶力が低下、電話番号や家族の誕生日など簡単なことも覚えられなくなってきているとの調査結果をアイルランドの研究者らがまとめ、13日発表した。英紙デーリー・テレグラフ(電子版)などが報じた。 研究者は、若者らが記憶する努力を始めなければ、将来、深刻な記憶力不足の問題に直面すると警告している。 英国人3000人を対象にした調査結果では25%が自宅の固定電話の番号を思い出せないと回答。20代以下では、約33%に増加した。 【ZAKZAK 2007/07/14】

これも以前から?よく言われて来ましたが、一度その便利さに慣れてしまうと?なかなか抜け出せないんですよね。。。

今や、携帯だけでなく事務所や自宅の電話など、何もかもが?全て短縮の時代ですものね。それこそ以前は、私もシャープの電子手帳(DB-Z)を、スーツの内ポケットに常に携帯したものです。(今では、まるで考えられないことですが) その意味でも?ニンテンドーの「脳トレ」は時代の申し子だったのかもしれません。。。^^

それにしても、イギリスでは自宅の「固定電話」の番号も覚えられない若者が増えているとの事ですが、そこまで行くと流石に問題ですね。もしかして?それは別なる理由も考えられます。私的には、早いところ健康診断をされた方が良さそうに思われました。。。

なんたって?イギリスはBSEの発祥の地ですからね。それこそ?長年に渡って「感染肉」を食い続けたせいで、脳の中が今では「すっかり」スポンジになってる国民も多いのではないでしょうか。んっなことない?それとも茗荷を食いすぎた?はたして?。。。

何はともあれ?まずは健康診断です。その上で「脳トレ」の実施に移りましょうか。。。(^-^)