griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

学校のトイレで出産?。。。

5日午後9時45分ごろ、新潟県長岡市の病院から「高校で出産した女子生徒が運び込まれた」と県警長岡署に通報があった。産まれた男児も搬送されたが、すでに死亡していた。同署は殺人の疑いもあるとみて、出産の経緯や男児がいつの時点で死亡したかなどを調べている。 調べでは、男児を出産したのは同市内の県立高校3年の女子生徒(18)。5日午後5時ごろ、校内の女子トイレの個室内で産んだとみられる。出産直後、トイレ内から友人に携帯電話で連絡し、知らせで駆けつけた教職員らが病院に連絡した。 生まれた男児は体重約2800グラム。へその緒がついたままで、洋式便器の中で見つかった。同日、女子生徒は午後3時ごろまで授業に出ていた。周囲に「午後4時ごろ、おなかが痛くなってトイレにいった」と話しているという。学校は妊娠に気づかなかったという。【毎日新聞 2007年6月6日 11時58分】

今から40年近く前。私がまだ高学生の頃?生徒と教師のラブロマンスを扱った「奥様は18歳」という人気番組があった。その教師役を演じた石橋鉄夫さんが、先日、突然お亡くなりになった。。。

女子学生とのSEXは、当時はタブー視されていたから、番組の内容は、ある種の「好奇心」と「センセイショナル」に満ちたものだった。それを嫌らしさを感じさせない爽やかなタッチと、コミカルな演出で描き、当時としては異例ともいえる大ヒット作になった。。。

今の時代は当時と違い?SEXも一段と低年齢化が進んでいると見られている。ましてや?記事のような校内での出産などは?昔を思えば到底考えにくい。犬猫ではあるまいし、この様な責任感のない出産は、まさに「殺人」にも等しいものである。。。

記事によれば?生まれた赤子の体重も2800g有ったとされるから?既に十分な大きさであった。臨月腹を隠すには、あまりに無理がある。如何に本人の申告がなかったと言え?監督者たる親と学校の「無関心」振りには?今更ながら呆れるばかりである。。。

それにしても?一人の赤子が亡くなっている以上、この女子生徒には、責任を感じてもらい、罪を償って頂きたい。そして行為に及ぶ前に何故「避妊」を考えなかったのか?これを機に、改めて「避妊」の大切さを、親子で、学校で、話し合って頂きたいものだ。。。。