griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

100mの高さから鋼材が落下。。。

6日午後2時45分ごろ、名古屋市中村区のJR名古屋駅近くで建設中の高層ビル「モード学園スパイラルタワーズ」で、クレーンでつり上げていた鋼材(重さ約100キロ、長さ約3.5メートル)が地上32階部分(高さ約130メートル)から落下。工事現場の一角と県道の路面にまたがって落ちた。 中村署によると、落下当時、県道を通行中の車両や通行人はなく、工事現場でも周辺に作業員はいなかったため、けが人はなかった。鋼材は落下途中で8階付近にぶつかり、ガラス窓が破損したが、ガラス片はビルの内側に落ちたという。 鋼材が34階付近に設置したクレーンから、2本のワイヤでつり上げられた際に、32階部分の外壁などにぶつかって1本のワイヤのボルトが破損したとみられる。同署が落下した詳しい状況を調べている。 同ビルは地上36階建てで、来年完成の予定。【産経新聞 Sankei Web 2007/06/06 20:20】

ちょおっと~っ!危ねえなぁ。。。落石注意じゃあるまいし?勘弁してよ。まったく。。。

人や車に直撃してたら?いったい。どうすんのかね??落下物の重力加速度と相まって、当たった際の破壊力たるや?凄まじきものと予想される。まさにデンジャレス!である。。。

しかも?ビル風もあるから?落下物は、その直下ではなく、思いがけないところに落ちる可能性が高い。これは、かなりヤバイ事故だぞ!作業者も?ワザトではないにしろ?よほど気を付けてもらわないと?シャレにもならない。ご免じゃ済まないからねぇ。。。

これで死人でも出てたら?騒動は必死だ。しかも建築中のビルにも拘わらず?オープン前に?いきなり「ケチ」が付くといのは?建て主に取っても「たまらない」ものである。今回は怪我人が出なかった事が「不幸中の幸い」であったが、これは奇跡である。。。

記事によれば?今回は1本の「ワイヤのボルト」の破損が原因であったという。つい先日も公園遊具の「タイヤブランコ」のポルト破損し、児童がケガを負っている。これら一見、目立たない「ボルトの点検」は、地味ながらも、しっかりやってもらわねば困る。。。。