griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

潜在意識を侮るのは危険だ。。。。

奈良県橿原市の市立八木中学校の男性教諭(44)が理科の授業で「圧力」の説明をする際に「赤ちゃんの頭蓋(ずがい)骨を押せば殺せる」などと発言していたことが1日、分かった。 市教育委員会は、事実を確認した上で処分を検討する方針。同校の松田良司校長は「命の大切さを教える立場の教諭の発言としてショックを受けた。生徒に誠に申し訳なく思う」と話している。 同校によると、男性教諭は5月30日の授業で、3年生の1クラス約40人に、物を押すと必ず変形するという仕組みについて説明。その際「例えば生まれたばかりの赤ちゃんの頭蓋骨はつながっていないので、ここを押したり、針を刺したりすると殺すことができる」などと発言した。 生徒の保護者が31日、同校と市教委に抗議。松田校長が教諭から事情を聴くと「押すと死んでしまうと言うつもりで、『殺せる』という表現をしてしまったかもしれない。不適切な例を出してしまった。申し訳ない」と話したという。 (産業経済新聞社 Sankei Web 06/01 09:24)

日頃から興味を持っていた潜在意識が、気の緩みも手伝って出て来たものと考えられる。無意識に出ているだけに注目だ。昔から『うっかり発言には本音が隠されている』と言うではないか。怖い方だねえ。。。。

こいう方は何らかの切欠で?弾みとなって?事件に発展する事をしでかす可能性が大いに考えられる。やだねえ。私なら?お近付きにはなりたくない。。。。

少なくとも?この方、教職は適職ではないような??どうだろう?。。。。。。果たして。。。。