griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日から二月「如月」だ。。

今日は2月1日、今日から如月(きさらぎ)、、、

中国の2月の別称が「如月(じょけつ)」だそうで、「如月」という字はそこから来てるようですが、それを何故「きさらぎ」と読ませるようになったか?については諸説あり不明、、、

いずれ何らかの当て字ってことですね。。

ちなみに、我が家は毎月1日(ついたち)の日には必ず神棚の水と榊󠄀を新しいものに取り替え、新たにお赤飯をお供えして、日頃からの感謝の気持ちに代えます。。

そして柏手を打って恭しく拝礼します。。👏

私がまだジャリンコだった頃、親のすることを傍らで見て育った関係で、大人になった今も何の疑問もなく続けてます。。

これは先祖からの我が家に伝わる伝統であり、仕来りみたいなものと理解してます。。

「神様仏様が 陰に日向に私たちを護り支えてくれてることに深く感謝して、私たちもまた神様仏様を大事にしようね」って、そんな感じです。。

まぁ世の中スッカリ変わりましたから、私の子供たちが、そうした伝統を未来に受け継いでくれるかどうか?については、皆目分りませんが、別段 強制するつもりはないです。。

少なくとも私の代までは祖先から受け継いだこの善き伝統をシッカリ守って行くつもりです。。

それを見て、神様も、ヨッシャ〜 って分かってくれると思います。。

ですので、明後日の「節分」には、今年も大声を張り上げて豆を撒きますよ !! 、、、😅😅😅