griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

箱根神社初詣、、、

先日、箱根神社に初詣して来ました。。

朝食の後、なにをフラッシュしたのか?、奥さんが箱根神社に行きたいと言い出しまして、「それじゃあ」ということで急遽決まりました。。

私自身は久方ぶりの参詣です。。

今回は小田原厚木道路経由ターンパイクを止め、御殿場経由にしました。。

小田原厚木道路とか西湘バイパスは「白バイの巣」なんで、あまり好きじゃありません。。

まっそれは兎も角として、久方ぶりの箱根神社でしたが、平日にも関わらず、駐車場は超満杯、、、

ここも中国人観光客が多かったです。。

今は何処に行っても外人だらけですね。。🤧

中国人の顔付きは日本人と変わらないので言葉を聞かないと全然分りません。。

しかも以前と違い最近の方は皆さん静かで、神社では静かに参詣されてました。。

コロナ前だと大声で談笑する中国人観光客が目立ってましたが、最近はマナーが改善されて皆さん凄く静かです。。

こちらも「ようこそお来し下さいました !! 」って感じになります。。

ただ、駐車場にはアルファードがズラッと並んでましたので、あれは皆んな白タクでしょうね。。

まぁ確かに異国の地では母国語が通じるタクシーだと観光する際に安心感がありますからね。。

お気持ちは良く分かります。。(^^ゞ

この日は良く晴れてましたが、箱根は風が強くて、神社に隣接する芦ノ湖湖畔は白波が立ってました。。😅