griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日は成人式、、、

ネットより、、、

今日は成人式、、、

法律では18歳から成人なんだが、成人式は20歳になってから?、としてる自治体が今も多いという。。

まぁ自治体に拠って色々事情があるんだとは思うが、一生に一回の成人式、何歳でも良いから、せめて良い天気であって欲しい?と願いたくなる、、、(v_v)

特に日本海側、この時期は雪やら何やらで何かと大変だと思う。被災地の方々を見てるとつくづくそう思う。。

実はかって太平洋側でも大雪の中での成人式があった。忘れもしない2012年(平成24年)、うちの娘が成人式だったので良く覚えてる。。

この日、太平洋側にしては珍しいほどのドカ雪、、、

成人式会場の周辺を振り袖姿で歩く新成人は長靴が多かった。。

そりゃそうだよね、歩道に雪が20cmも積もっていて、ぞうりじゃ、とても無理だ。。

皆さん片手に傘を、もう片手で裾を捲って歩いておられた。。

これ、日本海側じゃなくて、関東南部の話ですからねぇ~   普通じゃあり得ないでしょ?、、、

おそらくこの日は東京もほぼ同じ光景だったと思います。。

いやぁ~~シュールでしたねぇ~~

電車、バスも止まってしまったので、私は急遽車を出して娘とその友達を迎えに行った。。

私の乗用車は幸い4WDなので大丈夫だったが、会場に向かう道中、あちこちでスタッグしてる車を見かけた。。

無事、娘とその友達たちに合流でき、回収出来たから良かったけど、 他の子たちは大変だったろうな?、って思ってる。。

って訳で、、成人式になると?大雪を思い出してしまう次第、、、<(`^´)>

被災地の皆さんのご苦労が偲ばれる。。