griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

朝から津波警報、、、

ネットより、、、

今朝は枕元に置いたスマホが未明からギャンギャンと鳴き喚き、煩さに否が応でも目が覚めた。。

理由は津波、、、

フィリピン海で起きた巨大地震の影響で、遠く日本にまで津波の影響が届くというのだから恐ろしい話だ。。

今回は1mくらいを想定してる内容だったが、過去の例では1m程度の津波でも漁船がしっかり転覆してますからねぇ。。

舐めちゃいけません。油断したら大損害を被ります。。

日本は海に囲まれた島国でありますので、例え遠い地で起きた地震であっても海を通して影響を受けてしまう地域性があります。。

持って付いた「宿命」とはいえ、難儀なことであります。(+_+。)

それにしても最近は海底火山の爆発が多いですね。活動期に入ってるのか?知りませんが、島国日本としてはオチオチしてられず、困ったモンであります。。(>_<)