「文化の日」の昨日、天気も良かったので妻を連れて長野の善光寺にお参りしに出掛けた。。
ちょっと長距離ではあったが、紅葉見物を兼ねてのお参りドライブだ。。
今年の春、信濃善光寺に祀られる「びんずる尊者」が盗まれるという?まさかの事件があってファンを心配させたが、犯人が早期に検挙され、今回、無事に戻った「びんずるさん」を見て、改めてホッと胸を撫で下ろした。。
やっぱ収まるべきとこに収まっていないと?、みんなが心配する。。
過去には対馬の寺に安置していた仏さまが隣国人に盗まれ、挙句の果て、散々に言いがかかりを付けられて今も返して貰えない。。
トンチキを相手には一切の理屈は通らない。話すだけ無駄であり、兎に角、自衛するしかないのが現実だ。。
善光寺さんもこれに懲りて、これからはシッカリと対応して貰いたいな、、、
ちなみに11月は「七五三」の月、この日の善光寺境内は七五三の晴れ着を着た多くの家族連れで賑わっていた。。
そういえば我が家の子供たちも小さかった頃は七五三のオメカシをさせて地元の神社に連れて行ったもんだ。。
時代を超えて変わらぬ光景に心まで安堵する。。
こういう光景は平和だからこそ見れる訳で、戦争になってたら?、そうはいかない。。
平和の有難みを感じる瞬間ですね。。
善光寺さまのご加護を感じました。。
ちなみに善光寺さまの境内ですけど、木々が見事に紅葉してました。。
いい季節に来れました。良かったです。。😄