griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

信州ドライブ、、、

「緊急事態宣言」が解除となってから初めて県境を超えまして、長野の「善光寺」に行って来ました。。

今回も奥さんと二人旅です。。

実は帰りの道中、高速がメチャ混んでまして、つい先ほど、帰って来た次第です。。😁

我が家は善光寺さんへは毎年行ってます。季節はバラバラですが、、、

本当は今日、「白駒の池」に紅葉を見に行く予定で準備してたところですが、、、

肝心の今日、私が朝寝坊してしまいまして、出発が大幅に出遅れて、白駒池への到着が9時近くになることが判明、、、🙀🙀🙀

ヤバっ、と思いながら、念の為、現地駐車場をライブカメラでチェックしたところ、その段階で既に駐車場が大混雑になってることが判明、、、

みんな考えることは一緒なんだよね。。🤣🤣🤣

白駒の池の駐車場は朝の6時から7時までに入らないと?、空き待ちに何時間も掛かったりするんですよね。。

朝の光の良いところを狙うマニアが多いんですよ。。😂

陽が高くなってからだと葉の色が今一つなんですよね。。

こちらは、前回行った時の「白駒の池」の写真、今回も行けば?、多分こう見えてたハズです。残念、、、😆

f:id:griffinavenue:20211003224522j:plain

f:id:griffinavenue:20211003224542j:plain

f:id:griffinavenue:20211003224601j:plain

白駒の紅葉は今週の土日が多分ラストチャンス、来週の土日には既に終わってるか?、もしくは、かなりのダメージになってるハズですので、残念ながら今年は諦めです。。(v_v)

ということで、中央道の降りるハズのインターをすっ飛ばし、そのまま突っ走って、一路「善光寺」を目指してひた走りです。。

朝ですから道は空いてますので、然程に飛ばすこともなく、9時前には善光寺さん着きました。。

f:id:griffinavenue:20211003225357j:plain

f:id:griffinavenue:20211003225416j:plain

今日の善光寺さんですが、朝が早いこともあって境内は空いてました。。

10時くらいになると、徐々に人が増え始め、境内に賑わいが出て来ました。。

川崎大師さんと同じで、こちらも七五三のお祓いで訪れる親子連れが多く見られました。。

この後、何処に行こうかとなり、小布施まで行って小布施堂の「純栗モンブラン」を食べに行こうか?と迷ったりしましたが、行くのは良いんですけど、あそこもメチャ並びますからねぇ。。😂

どうしよか迷ってたら、善光寺参道に新たにオープンした店で、中津川の栗を使用した「純栗モンブラン」の店を発見、「信州 里の菓工房」、、、

およよよよ〜〜ラッキ〜〜〜

小布施堂の🌰純栗モンブラン🌰は、これまでに何回も食べてる、ということで、今回はこちらを頂くことにしました。。

こちらは前回行った時の小布施堂のモンブラン、、、

f:id:griffinavenue:20211003225229j:plain

そしてこちらが今回のモンブラン、、、

f:id:griffinavenue:20211003225304j:plain

小布施堂のモンブランもメチャ美味いんですが、ここのモンブランもなかなかでした。。

東京の「アンジェリーナ」のモンブランも美味しいですが、ここのモンブランも実に美味しいです。。

秋はモンブランですよね。。

いやいや、善光寺さんに来た甲斐がありました。。😂

早速ご利益頂きました。。😅