griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ストレス溜まってんのかな?、、、

文部科学省が実施する「児童生徒の問題行動・不登校調査」の2022年度の結果が判明した。国公私立の小中高生による暴力行為は計9万5426件。前年度から24・8%増え、過去最多となった。近年は増加幅が大きく、20年前の2・8倍となった。

内訳は、小学校6万1455件(千人当たり9・9件)、中学校2万9699件(同9・2件)、高校4272件(同1・3件)。千人当たりの発生件数は21年度に初めて小学校が中学校を上回ったが、今回も同様だった。都道府県別で千人当たりの小中高生の暴力行為の発生件数が最多だったのは新潟県(18・1件)で、青森県(17・0件)、鳥取県(14・9件)と続いた。平均は7・5件だった。

内容別の内訳は、生徒間暴力が6万9580件、器物損壊が1万2695件、対教師暴力が1万1973件、対人暴力が1178件だった。

加害児童生徒数は小学生が4万5539人、中学生が2万7916人、高校生が4954人。学年別では中1が1万3028人で最多。2番目が中2の9472人、3番目は小5の8292人だった。【2023/10/04 06:00 朝日新聞DIGTAL】

ネットより、

そういえば昔、喧嘩好きの間で「練鑑上等」って言葉が流行ってたな、、、

当時は、喧嘩が飯より好きだ、ってのが、そこらじゅうにいた時代だ。。

「練鑑ブルース」って歌まであったしな、、、

学ランを改造したボンタン履いて、ポマードベタベタのリーゼントで決めて、ぺたんこカバンを小脇に挟んで学校に行くってのが「かっこいい」って言ってた時代もあった。。

今では考えられないだろうけどな、、、

キャット、エンペラー、みなごろし、ルート、、、

夜中の湘南の浜辺で集団で喧嘩の後、車が焼かれて赤く燃えてるのを見たことがある。。

まっ、そういう時代を知ってる者からすると?、今はかなり大人しい部類だと思うのだが、、、

とはいえ、「だからどうなんだ」、って話だが、、、

近年で考えれば?やはり記事の通りの増加傾向にあるんだろうな?と思ってる。。

それこそ過去を遡れば「火事と喧嘩は江戸の華」などと言っていた時代もあったくらいで、「喧嘩のない時代」ってのは?、マズ考えにくいところ。。

人間も所詮は動物の端くれに過ぎず、厳しい弱肉強食の中で、長い間、磨かれ 受け継がれて来た古代人のDNAが、、、

今も私たちの身体の遺伝子の一部として確実に受け継がれている?、ってことなんだと思う。。(ーー;)

それ故、喧嘩をするのは?、人間のサガではないか、と思ってる次第、、、(_ _|||)

運命論に走る訳じゃないが、過去に起きた戦争などとも密接に関係してるような?、どこか深いものを感じてしまう私がいる。。🙄🙄🙄🙄🙄